うるふ

肩の力を抜いてできたらいいなと思います。

最近感じたこと。結果よりも道中。

こんにちは


僕は今、眼球使用困難症のような症状を患っています(それでも少しずつ良くなっていっています),

何かができないと幸せじゃない、外に出れないと幸せじゃないと思っていました。

でも、自分の在り方も幸せを作るんだと最近感じるのです。

本当はわかってたこと。というか知識として知っていたことというか。全部はわかってなくて、でも、よりわかったと感じます。

変化したい、より幸せになりたいという気持ちもあっていいし大切。だけど、結果だけに囚われると、それが手に入るまで幸せじゃない、幸せになれない、という思いになって、幸せじゃないのです。

一番良いのは、変化、成長、発展を望みながらも、自分が何かをやっていること自体に喜び、評価することだなと思います。結果はどうにかできないのかもしれません。出来るのは、やることだけです。今していること、今日したこと自体に喜べる。そうすると、今という時が、今日という日があるだけで、今日が、今が主役だ、という気持ちになります。目標、夢は原動力になります。もちろん叶って欲しいですが、挑戦して、ただやってみて、そしてやってみて完璧じゃなかった、できなかった(結果、完璧にできなかっただけで、やる、ということはできている)自分をどれだけ許せるかが、幸せに大切なことだと思います。


望みに蓋をする理由、不安に蓋をする理由として、許すのではないと思う。その上で、許す。


今を許せる。今を生きてる。


それではまたノシ🍎