うるふ

肩の力を抜いてできたらいいなと思います。

2022年5月7日

がんばりたい気持ちもあるし、何かできた方がいいと思うのに、すごい倦怠感を感じる時、僕は自分のネガティブな気持ちなどを溜め込んでいたりします。例えば、怒りや憎しみ、許せないという気持ち、感情などを塞ぎ込んでしまって心身が重たく苦しくなるんだ。

 

許すって大切だしいいことだけど、いつの間にか許すことを頑張ってたり、また緩んでいることを頑張ってたりすると辛いんだよね。許せないって気持ちを許す、怒りたい気持ちとか。それで、緩んでるのも、ずっとできないっていうか、ずっと落ち着いていて穏やかなのは理想だけど、やはり人間、完璧ではなく未熟な生き物なので、ネガティブな感覚になることもあるんだよね。それを人に出さないまでも、自分一人のときにでも思いっきり発散させてあげれるといいんだ。思いっきりと言っても頑張るというよりは、解放してあげるって言う感じ。

そういうのがわかった時、がんばっていいんだと許せたり、怒りをネガティブを認めていいんだと思えたりして結果緩むというか。許せたから。だからがんばるなりに、怒ってるなりに、リラックス感もあるというか、自分に許しがあって苦しくないんだ。楽になる。

 

自分はそう感じている。

 

それではまた☘️

 

#心 #生き方 #楽になる #許す