うるふ

肩の力を抜いてできたらいいなと思います。

2022年10月12日

亡くなった人とコンタクトを取れる人が、自殺をしてしまった人とコンタクトを取り、どうなったと思う?と僕は聞かれて、後悔してた?と答えた。

 

後悔なんてもんじゃなかったって言ってた。

 

なんか分かんないけど自殺って良くないんだって。

 

人は疲れたりつまらない時間が続いたら、死にたいと思うことがあるかもしれない。まぁそれはふと思う、なんてことない気持ち程度だろうけど。

まぁそれはいいとして、僕は自殺がお得ではないと感じている。自殺による嬉しくない話を何度か目にしたり聞いたりした。

僕は、結局自殺が一番苦しいんだと思っている。

だから、昔は深刻になることがあったかもしれないけれど、今は、どうせ生きてる方が楽なんだなぁと思って開き直れる。

大なり小なり辛いと感じることがあっても、本気で死のうとまでは思わない。

 

理由がこれだけで気楽でいれたり、幸せでいれるわけではないと思う。他にも何かやってたり、ポイントがあるから。

 

だけど、一つの生きやすい理由としてこれがあると思う。

 

ではまた🍀

 

#幸せ #生きやすさ #自殺