うるふ

肩の力を抜いてできたらいいなと思います。

2023年1月7日

最近疲れていたのは、背伸びしてたり、求めすぎてたり(がんばりすぎ)してたからだと思った。

 

やる気がないことを認められたら楽になった。

 

このままじゃ不安だからとか、自分の価値を埋めるためとか、幸せになる為に変わる為にとか、そういう理由から気の抜けない状態が続いていたと思う。

 

そういう気持ち、あっていい。でも、自分のキャパシティを分かってないと苦しい。やる気がないことなどを認めて許せてないと辛い。

 

やる気がないことは罪ではないと思う。

 

生理現象だよ。

 

でもそれでもできる分があって、それなりのやる気があって、出来る。

 

完璧にやろうとしないで、どんなに簡単にやったとしても、小さかったとしても、ゼロよりはマシ。

 

そうやって、出来たを増やしていけたら、幸せなんじゃないだろうか。

 

このことは、正直忘れることがあると言うか、いつかがんばりたくなる時がくるかもしれなくて、その時、がんばりに気づけたらいいんだけど、そのままがんばり続けてしまうのがつらいね(´・ω・`)

 

がんばりどきはあるかもしれない。でも自分から探すものでもないと思う。そして、久しぶりにがんばってみた時、うまく行ったように感じると、がんばることで結果を求めて満たされようとするかもしれないし、また、がんばらないと幸せになれないと思って緊張感が続くかもしれない。自分でもっと人生を動かしたいと思うから、力んで、がんばって何かをしたい時もあるかもしれないけれど、基本的には、やる気のないところとか、そういう本音も受け入れながら、緩む部分がありながら生きていけるのが幸せだと思っている。

 

ノシ☀️

 

#幸せ #楽になる