うるふ

肩の力を抜いてできたらいいなと思います。

自分が自分に感じる心理。

ゲームのアカウントのアイコンを好きなキャラや面白いと思うキャラにしたりするのって、自分を飾りたい気持ち。

好きなフィギュアやキーホルダーを持ったりカバンにつけたりするのも。

 

自分がそういう人と見られたい、キャラクターが欲しいという心な気がする。

自分が何者であるかを掴んでいたい、決めていたい、そんな心理な気がする。わかっている方が安定的なような、それとどこか幸せなような。また、気になるものや好きなものを作りたいからとも感じた。何もないのは寂しいから、何となくこれを好きなことにしてみる、みたいな。それは適当に選ぶわけでもなくて、かわいいから、とか、青色だから、とか自分が好きなポイントが漠然とでもあるのかもしれないし、またはこう見られたいという気持ちも働いてるのかも知れない。

他の味方をすると、

文人主義

変化を求める気持ち

とかかな?。

 

変化を求め、人との触れ合いを求め、いろいろ変えてみるけど、それに伴う恐れや抵抗感を感じる。両方がある。

でも変わっていきたいし、ワクワク出来たらいいし、なんか自分が、これが自分だよねって感じられたり(それはがんばって作ったものではなく自然と出来上がった、自然体がいいと思うけど。作っていくのもいいし、挑戦していいし、ハッキリとはわからない。)、属しているコミュニティの中で、立ち位置やキャラを感じられたりすると、安心するような、満たされるような、そんな気がするのを感じる。

 

人の評価に依存せず、自分がただこう振る舞いたい、ただこれが好き、そうなれたら1番いいのではないだろうかと思っている。

自分が欲しくて買うフィギュアみたいなのが、人にそう見られたいからか、純粋に好きだからか、どっちか気になることがある。

 

ただ、この宇宙は変わり続けるものだから、好きも心もコミュニティも変わっていく。そういう意味では大なり小なり不安定なものなのだ。

 

ノシ☘️

 

#心 #幸せ #キャラクター #分人主義