うるふ

肩の力を抜いてできたらいいなと思います。

2022年8月26日 心の癒し。

心の癒し。

 

負けてはならないとか、悲しんではいけないという、男らしさみたいなのがじゃまして心を癒せないんだ。認められない。

 

悲しみや落ち込みや、傷つきは認めたらいけないような、そして負けを認めたような、屈辱的な気持ちを感じる気もするかもしれない。でも本当はそれを認めたいし、それで楽になれる。女性的な感覚だと思うから、自分が男性だと思う人や、自分に男らしいイメージを持っていたら、認めづらく感じるかもしれない。

 

少なくとも自分は、悲しみや傷つきなど、認めるのが消極的に見える感情、気持ちを認めてないとずっと重くて苦しくて、幸せも分からないし、物事に集中できない。落ち着かなくて苦しい。

好きなことをやったり、運動すれば気分が上がるんだ、そう思うこともあるからそうしてみるけど、なんだか違う時もあるようで。

気分を落とさず好きなことをしたり運動したりっていうのが正しいことにも感じられて、それが出来ないといけない気になったり。自分の為でもあると思うし。

 

別に運動したり、何かしながらでいい。むしろじっとしていようとする方が癒されなかったり。それは癒そうとして、癒すことに力んでるからかもしれない。一見認めてもムダに感じるような、いけないことのように感じるような、損なような、そんな、自分が感じている感情、気持ちを認めて過ごすことで癒されて、心の感度が上がったり、心が軽くなったりすると感じでいます。

 

心緩ませ、心解放する。負けを認める。諦める。相手や何かにつっかかり続けない。悲しみ、本音を認める。誰かや何かより弱かった自分を許す。それでも助けられて、幸せに生きていけることを信じる。

それが出来ない時は自分を守りたくて攻撃的になったり。何かを得ようといろいろ求めるのかも。

 

ではまた☘️

 

#心 #幸せ #癒し