うるふ

肩の力を抜いてできたらいいなと思います。

2022年11月29日 悩み、幸せについて。 人の相談を聞いていて思ったこと。

幸せとは、心の軽さだと思う。

 

悩むことはあるかもしれないけれど、悩みすぎないことだと思う。

 

人の話を聞いているうちに(悩み相談など)、なんだか一向に解決しない感じがイヤだった。それは僕の力不足かもしれないし、相談者の問題かもわからない。ただ、僕は、もうただ話を聞くのがイヤで、解決のプロセスを踏めてない感じがして。あまりにも感情や気持ちばかりで話されて、話があっちこっちに行ってる気がしてイヤだったのかもしれない。

 

自分の方が色々わかってると思って、なんか奢りを持ってしまっていたらそれもいやだ。ある意味、自分の心を満たすために人の相談になってるのもイヤだ。心の軽さを感じて、全てにとって一番いいことって何かなって思えるのがいい。それが一番軽いと思う。そこに自己犠牲はない。罪もない。自分のできる分で。

 

誰かを責めたくない。自分も他人も許していたい。ただ、話を聞くのはイヤになった。向いてないのかもしれないし。まぁそれはいいのだけれど。

 

物事や人間関係に対して悩みを感じない方が難しいかもしれないけれど、僕は気楽さが大切だと思っていて、それは雰囲気というか。だから、まぁいいかっていいながら、理解できる分で、スモールステップかもしれないけど、進んでればいいし、それしかないかもって思って。

 

僕が人の話を気楽に聞けてなかった、絶対解決しようと完璧になってしまったのが、自分の苦しさだったのかもしれない。

あとは聞きたくない時や聞かない時は、無理せず断ること。向き不向きもあるし、罪悪感を感じず、そう出来たら一番いいのかも。

 

ノシ🍁

 

#幸せ #心の軽さ #悩み相談