うるふ

肩の力を抜いてできたらいいなと思います。

呼吸と心

心が何かくるしいと感じる時、幸せじゃないとき、焦ってたりイライラしてるとき、自分が不幸に感じてることが、絶対に誰かのせいに感じるとき、そういうときは呼吸が浅くて、落ち着いていないのかもしれません。

 

心呼吸腹式呼吸など、呼吸法を行うと、具体的に物事を解決しないと落ち着かない、幸せになれないと思っていたのが、その焦りが薄れたりします。そして、本当にどうしたいのか、どうしたらいいのかが、呼吸を前よりもわかる気がします。

特に、落ち着きや、幸せ感は感じられるなと思います。被害者の感覚とか、心からの物足りなさ、焦りは薄れていきます。そして、持っているものや恵まれたものに自然と気付けて、感謝を感じれたり、余裕を感じられたりします。

 

心と体は繋がっていると聞きますが、特に呼吸は繋がりが大きいと感じています。

 

呼吸法と聞くと大袈裟に聞こえるかもしれないけど、そうではなくて、とりあえず深くゆっくりな呼吸が落ち着いて、浅く早い呼吸が焦りということだけでも知っていたらいいんじゃないかと思います。そして、吐く息が長い方がいい。比率として吸うが1に対して吐くが2というのが良いとされているそうです。でも、きっちりじゃなくても、とにかく1:1だとしても深くゆっくりな呼吸によって落ち着いて、人に落ち着いて話しかけることができたり、喧嘩しないですむなと思います。

 

それではまた🍀

 

#幸せ #落ち着く #呼吸 #呼吸法 #心の安定